あずみな戦車兵の気まぐれ日記

さまざまなゲームを転々とする暇人のブログです。 しょうもないことも役に立ちそうなこともいろいろ書きます。多分…

さまざまなゲームを転々とする暇人のブログです。
しょうもないことも役に立ちそうなこともいろいろ書きます。多分…
TwitterとYouTube(ニコニコ)もよろしくです。

カテゴリ: WoTBlitz

このゲームを始めてもう4年なんですが、今まで5つのアカウントを作っては消してを繰り返していました。今日はそのお話

IGN:ToJoLiner(第1アカウント 2015/08/06~2017/03頃? 削除済み)
ガルパン4号が追加された頃にはすでに始めてたようです。ガルパン見たのは2019年なんですけど…
IGNの由来は当時使ってたハンネ(とーじょーらいなー)より

初期の頃はエンジョイ勢だったのですが、始めて半年経った頃には戦績向上を目指すようになってました。当時の所属クランがわかったので書いておきます。

KFK66(2015/12/??~2016/01/??)
↓クラン作成し独立を図る
JGSTA
↓クラン解散
FOTB(2016/02/??~05/14)
↓戦績向上目的で離脱
LESSE(2016/05/15~05/18)
↓少人数なのでEXの人に紹介してもらった
OBT(2016/05/19~2016/07/03)
↓IS-5の夏イベのため離脱
LESSE
OBT(~2016/09/15)
↓本籍をLESSEからEXに
EX(2016/09/15~2016/11/12)
TPB(2016/11/12~2017/01)

LESSEはEXのサブクランでした。そこのクラマスをこの前見かけたんでちょっとうれしかったですね。
最初は普通に4割でしたが、FOTBに入ってすぐ5割になり2016/05/15に53.03%・2016/07/07に54.21%になってたそうです。
ちなみにFOTBを抜けた大きな理由は「クラマスが4割で向上心もなかったから」でしたね。

9月には勝率55%突破し、本籍をLESSEにしてまたOBTに居候してましたが9/15から所属をEXに変更し2ヶ月ほどいました。
そしてTPBに移籍。そのまましばらくいましたが、なぜか2017/01にOBTに行きまたすぐにTPBに帰還してます。
そして2017/01/25頃にCOVを作りTPBといったり来たりしてたようです

IGN:ToyokoLiner_4110F(第2アカウント 2017頃 削除済み)
サブ垢なので特に書くことないです。
IGNの由来は東急東横線の4110Fより(まだ乗ったことない)


IGN:AnotherBlood_TJLN(第3アカウント 2017/01/26~現存)
リロ垢でCOVやTPBにいたものの、TPBメンバーとの大論争があり脱退。受験もありToJoLiner垢と共に2017年に使わなくなりましたが、なぜかこっちはアカウントが残っていた(この後の話は後述)


2018年に入ってwowsblitzをやってたりしていましたがwotbにも戻っていたようです。
IGN:SWing_346(第4アカウント 2018/02/20~5月頃 削除済み)
ここら辺でついに「えすはね」というハンネが現れました。
wowsbにもあるRKNZというクランにいましたがAVIDに移籍。しかしマッチングに嫌気がさして5月にはやらなくなってた模様


IGN:MG_Ruki(第5アカウント 2019/03/16~2019/07/30 削除済み)
結局Blitz中毒から抜けられずちまちまやってました。最初は適当に探したK_ZKに入隊しますがアクティブではなかったためWWNに移籍。その後アナブラ垢にログインできたのでこのアカウントと入れ替えてこっちは削除。


IGN:MGR_Ruki→S_Wing_Ruki→Azumina373(旧AnotherBlood_TJLN 第3アカウント)
MG_Rukiと入れ替えるためIGNを変えてWWNに。

WWNに入ってからはこんな感じで移動してました

WWN(2019/07/22~09/03)
↓サプライ上げ
WWN-A(09/03~10/02)
↓Eに移籍するため帰還
WWN(10/02~10/05)
↓正式移籍
WWN-E(10/05~10/19)
↓サプライ上げ
WWN-A(10/19~11/24)
↓サプライ上げ終わり
WWN-E(11/24~2020/04/20)

Aは正式な移籍ではないのでWWN(2019/07/22~10/05)→WWN-E(2019/10/05~)が正式なものですね。
トナメによく出ることからIGNをわかりやすく変更し、指揮官補佐(2019/10/14~)になり、育成委員会・指導員(2019/12~)までやることになりましたが、これでもまだ入隊して5ヶ月なんです。
今の目標は直近ユニカムの維持ですがなかなかできてないので頑張りたいですね。

【2020/10/04追記】
この記事を書いてから9か月ほど経ったのでその後のことを書いていきます。
WWN-Eに入ってもうクラン移動はないと思っていましたが、そうはいきませんでした。

WWN-E(2019/11/24~2020/04/20)
↓クラマス交代
WWN2(04/20~07/08)
↓トナメで連行された
WWN-E(07/08~07/25)
WWN2(07/25~)

まずEに移籍した頃はWWN-Aの活動を本格的に始めた時期で、上にもある通り育成委員会(WWN-Aの活動についてまとめる役職でAの人事権も持つ)と指導員(WWN-Aメンバーのリプレイ添削をする)になっていました。育成委員会はdiscord要員でしたが(しかも当時はのっちさんのほうが整備してた)
その後WWN-Aクラマスのまーさんの推薦で司令官(WWNグループの最上位役職でグループ内全ての最終決定権がある)になり、WWN-Eサブマスになりました。

2020年3月にはあずみな主導で(ほぼ)のっちさんがdiscord共用鯖の整備をしていたのですが、この頃は某有名blitzer(もちろん悪い意味で)からWWNグループへの攻撃がエスカレートしていき、急遽WWN2のクラマスを代わることになりました。

WWN2クラマス事情はなかなか複雑で、
元は現WWN3サブマスのtomさんがWWN2クラマスだった
放浪の旅に出て現WWN-Eサブマスののっちさんが代わりにWWN2クラマスに
のっちさんが誰かにクラマスを任せたいと言ってたのであずみなが引き受ける
tomさん帰ってきたのにクラマスの座を返さずそのまま3か月ほど居座る(いまここ)

最近では司令室を通さず独断でdiscordのメンバー管理(メイン鯖サブ鯖合わせて一応300人以上確認したことになる。ほとんど被ってるけど)・サーバー整備をしてるので、クラマスのままでも怒られないぐらいの仕事はしてると思います。多分。

この数か月ではアクティブ勢がWWN2だということも多く、Blitzstarsのクランランキング対象メンバーが21人とグループ内で1位になっていました。普段は宣伝とかはしないですが「グループ内で1番アクティブです!」って宣伝でもしてみましょうかね(なお希望がない限り入隊対応した司令官がクランを決めるというシステムなので…)




【2019/12/28】
自分で振り返ってみてもいろいろぶっ飛んでる気がしますが、WWNにいるうちは多分まったりしてると思います。あちこちふらふらするのも疲れるんで()

【2020/10/04追記】
まったりした結果クランに入ってから1年2か月経ってました。たった14か月でLobi 6グループのサブリーダー権限・discord 2サーバーの所有権、1サーバーの管理者権限を持つという権限の塊になっていました。どうしてこうなった…
これからも鬼のような作業でクラメンを支えていこうと思うのでよろしくお願いします()
もしWWN以外の人で入りたいという人がいたらここからクランの公式Twitterに行ってURL欄のLobiグループに行ってみてください。

復活して2回目ですが、2週間ほどpcができる状態ではなく遅くなってしまいました。
そして最初にお詫びがあります。

10/31(投票最終日)にTwitterで宣伝したらWWNの指揮官からこんなリプが飛んできました。
コメント 2019-12-08 142615
まさかと思って確認したらアメリカのコレクター車両のT67とM4A2E4が抜けていたことがわかりました()

ということでマジで存在を忘れていました。申し訳ございません。
次回はWWNメンバーにも確認してもらうようにします…


さて、気を取り直して結果発表に行きましょう。この投票は2019/10/31までのものなので現環境とは少しずれているかもしれません。(回答数101)


①重戦車部門(HT)
wot5-1
画像はクリック・タップで拡大できます


やはり初心者殺しの代表格と言えるKV-1が圧勝でした。ナーフされても高い単発でゴリ押せる辺りがさすがソ連って感じですかね。
その後はソ連チャーチル、いつの間にか消えていたVKH、T1 softy Heavyの順に並んでいて大体予想通りの結果になったと思います。(あかんこれ以上書くことない)


②中戦車部門(MT)
wot5-2
41両中20両がMTというTier5で1位を勝ち取ったのは4号G型でした。Pz.Ⅳ時代には10榴で暴れてましたが没収された今でも人気のようです。
その次はKruppでした。かわいい見た目のくせにやたら硬いので平均勝率は高いというなかなかの強戦車ですね。
そして同率2位のガルパン4号はやはりボイス変更が最高ですね。ガルパンはいいぞ。
その下もよく見かける車両ばかりです。よく見る車両ほど人気なのはここでも当てはまっているようですね。


③軽戦車部門(LT)
wot5-3
そもそも3両しかいないわけですが、レオパルドが圧勝でした()
最近のバフで3*4発撃てるようになり、爽快感が増しましたね。
ELCは小さい車体で走り回り敵を撹乱するのが得意で、一番軽戦車らしいことができるので2位になったんでしょうか?
クルセイダー「解せぬ」


④駆逐戦車部門(TD)
wot5-4
Tier5駆逐戦車はまともなのもいれば変なのもいるわけですが、安定した強さがあるStuG IIIが1位でした。砲は優秀・機動力もあるという快速駆逐戦車で、立ち回りを覚えるのにはちょうどいいですね。
2位はみんな大好きアンコナ。優秀なクレジット係数で金稼ぎ車両として使われますが、DPMがStuG IIIより500以上高いという化け物っぷりで、後ろ向きで走る方が速かったり、砲がTOGと同じだったりと紅茶の香りがする変態戦車です。変態でも強いから…
3位はでかくして装甲をなくしたStuG IIIともいえる段ボールPz.Sfl. IVc対空戦車です。TDとしては十分すぎる機動力と貫通力であのAT2を簡単にぶち抜くことができるなかなかの強戦車です。対空戦をするため仰角は35°もあり、なかなか撃てないとこから撃つのも簡単です。
それ以下の車両もS35と85i以外はよくいるのでこんなもんですね。



⑤総合部門
さて、いよいよ41両(アメリカコレクター車両を除くと39両)の中から2両(または同じ車両を2回)選んでもらった総合ランキングの発表です!
wot5-5
wot5-6
やはりレオパルドが強かった。レオパルドやKV-1は初心者狩りで使う人も多いぐらい強いので当然ですかね。ガルパン4号は車両自体はそこそこな性能な気がしますが、ガルパン好きな人多いですからね。自分も好きですし()
その後はELCとアンコナ、StuG III、Pz.Sfl. IVcと優秀かつクレジットが稼げる車両が多くランクインしました。やはり「Tier5といえばこれ」という車両だらけですね。

それではいくつかの車両のコメントを見てみましょう。

・Leopard
tier5の中でKV-1と対をなして強かったからKVにも対抗できる強戦車
アプデで化けました。足がある!瞬間火力がある! ヘイトを味方になすり付けてイクゥ!

・KV-1
昔から初心者に対する第一の壁(KVだけに)として立ちはだかってきたから壁がいて絶望を味わったから立ち回りとか考え始めた
初心者の頃はお世話になりました。愛着のある戦車ですね、今にして思えば装甲以外特に良いところはないですが…その装甲に何度も助けられたので

・Pz.IV Anko SP
ガルパンはいいゾ^〜
みぽりんボイス最高!!!

・AMX ELC bis
可愛いは正義
エルクくんすき ラムりたい

・Angry Connor
真の紳士(変態)が乗る車輌だから
そんなことを聞くのかい?ハハッ紅茶が足りてないのではないかね?

・StuG III
見た目も良い、史実でもかなり活躍しており、Tiger戦車のように1両で圧倒、という感じでもない。強すぎないってのが史実では良かったかなと。Blitz内では高DPM、高精度、高機動力、高隠蔽率、正面上部ならば弾ける装甲を持ち合わせた非常に高いレベルでバランスがとれた車両であるため。

Pz.Sfl. IV
砲がティア不相応に強い。格上でも問答無用でぶち抜けるのはたまらない。
かわいいいいいい

・その他
動けるおでぶ!(T1 Heavy)
クレジット稼ぎにちょうどいい強戦車だったから(Pz. III/IV)
日本戦車の中で何故かこの三式中戦車が好きで、調べていくうちに余計に好きになりました。チヌ改のフォルムも好きです。(Chi-Nu Kai)
彼のお陰でヌーブ脱却できました。 HT運用以外ならだいたい何でもこなせるので、色んな戦い方を身に付けられる良い車両(M10 Wolverine)
RAAAAAAAAAAAM(Ram II)

Tier5は初心者の時に乗った車両に思い入れがあることが多いみたいですね。あなたの思い入れのある車両は何位だったでしょうか?



次回は1月前半にTier6で開催予定です。お楽しみに~

主催・集計 S_Wing_Ruki【WWN-E】

こんなタイトルですが詐欺じゃないです()
Screenshot_20191018-135508
AmazonアプリストアというAndroidのアプリがあるんですが、そこから課金するとお得らしいのでAmazonアプリストアからwotblitzをインストールしてみました。
そしたら価格設定が普通のAndroid版と違ったのでいろいろ調べてみました。
というわけですね。




Amazonアプリストアのここがすごい!①
通常より価格設定が低い!
Screenshot_20191018-133415
これAmazon版のゴールド課金画面なんですが、37500ゴールドのところが11000円から9858円になっています。なんと1142円も安いんですねぇ。これはすごい。
ゴールドを使用して購入するアイテムの値段は変わりません。あくまでもリアルマネーの話です。



Amazonアプリストアのここがすごい!②
課金するためのコインも安い!
Screenshot_20191018-140116
Amazonアプリストアでは「Amazonコイン」というAmazonアプリストア内でのみ使用するコインを買うことが出来ますが、そのコインを買う時にも割引があります。
1Amazonコイン=1円として使うことが出来るので、10000円分のAmazonコインを買うと10000円分の課金アイテムを8200円で買えることになります。やばいですね(´・ω・`)

Google Play版とAmazon版の課金までの流れはこんな感じになります(37500ゴールド買う場合)

【Google Playストア】
Google Playカードやクレカなどで11000円分のゴールドを購入して終わり。

【Amazonアプリストア】
Amazonギフト券やクレカなどで10000円分のAmazonコインを購入(8200円)→9858Amazonコインでゴールド購入(142円分のコインが余る)

3000円ぐらい差が出ることがわかると思います。購入したいものの値段が高いほど差が大きくなるので大きな買い物をする時はかなりお得です。



Amazonアプリストアのここがすごい!③
ログインボーナスやコイン還元がある!
毎日数円分のコインがもらえます。ちりつもですね。
さらに不定期で使用したコインの一部がもらえることもあるのでwotblitzが対象かどうかストア内で確認しましょう。


wotblitzのようにwargamingのアカウントを作っておけばどこでもプレイ出来るゲームだと「普段はSteam版でやりたいけど課金はAmazon版でやりたい」ってこともできるので、Androidを持ってる人はインストールしてログインしておくといいですよ。
iOSの人は機種変更しましょう(白目)




・よくありそうな質問
Q:購入ボタン押してもなんも出てこない
A:AmazonでもGoogle Play版みたいに購入画面がスっと現れるんですが、ゲームを直接起動すると出ないことがありました。その時はAmazonアプリストアから起動すると表示されるかもしれません。

Q:おっさんボイス嫌だからmod使いたい
A:Google Play版で使えたものは使えるはずです。ボイスmodは使えました。

WWNでこのブログを紹介してくれているのですが、このブログがwotb専門ではないのでwotbの今までの記事をまとめました。新しい記事を書いたらここにも追記します。


【初心者向け(車両特徴や戦術など)】

(2019/09/22)
各国の戦車の特徴をざっくりと紹介してみました(まだ未完成)



【えすはね主催イベント】

(2019/09/19)
Tier8の人気投票をしました。今後は開催したら各Tierの最新版をここに記載します。

(2019/12/14)


【mod関連】

(2017/03/29)
今もできるか分かりませんがいちおう書いておきました。



【その他】

(2019/10/18)
Amazonアプリストアから課金するとめちゃくちゃお得だよって話。
怪しくはないよ?



最終更新:2019/10/18

wotblitzを始めた戦車兵の皆さんや、やってるけどとある国の戦車しか使わないという偏国(?)な戦車兵さんで「どの国がいいんだろう」とか「あの国の戦車ってどんな感じなんだろう」って思ったことがある人いますよね?

今回はそんな戦車兵の皆さんのために各国の戦車の特徴をまとめてみました。ただし最近追加されたヨーロッパツリーは対象外です。

その前に自分がいるクラン【WWN】のまーさん(mah_tank_jp)が書いた初心者向けの解説を紹介しておきます。このブログと合わせて見ておくと役に立つと思います。

・まーさん「ブリッツスターズの使い方とWN8について
https://note.mu/mah_tank/n/n2d086d0beffa?magazine_key=m8e5e87d743c7
wotblitzにはいくつかの戦績確認サイトがあるのですが、その中でも一番有名なBlitzstarsと戦績の指標になるWN8についての解説です。これで戦績の向上を目指しましょう!

WWNでは初心者でも戦績が低くてもやる気さえあればいろんな人が戦術とか立ち回りを教えてくれるので興味があればぜひどうぞ
WWNのLobiグループはこちら


前置きが長くなりましたが本題に入りましょう()
ソ連→ドイツ→イギリス→アメリカ→日本の順です。

ソビエト連邦(USSR)
真っ赤な国の戦車はツリー中盤から高単発の砲に恵まれ、敵のHPを一気に削る快感を得たい人にオススメです。
重戦車(HT)や駆逐戦車(TD)は120mm・150mmクラスが当たり前で400 or 600ダメを簡単に与えられてしまいます。その代わり装填速度と砲精度は悪く、ここぞという時に外すのがソビエトクオリティ。弾が当たらない?ならば祖国を信じなさい。
HTの中でもIS-7ルートとIS-4ルートでは方向性が大きく異なり、IS-7ルートでは装甲を減らした代わりに楔形装甲で正面からの被弾に強く、機動力もあるので陣地転換にも困りません。
逆にIS-4ルートでは装甲でゴリ押しと言いたいところですが、とにかく遅い。しかもKV-4はそこまで防御力が頼れるかも微妙だし、最終砲の107mmZiS-24は精度が悪いので「苦行」と言われることが多いです。しかしIS-4はバージョン6.10時点ではHT最強クラスなので作っておいて損はないでしょう。

中戦車(MT)は高DPM(1分間に与えられるダメージ)の車両が多く、後半はT-44やT-54のように防御力もある戦車が多いので「とりあえず使ってれば間違いない」みたいな風潮もありました。今は知らんけど。MTの基本を知るためには一番使いやすい国です。バージョン6.10時点ではT-62Aがバフされているので、防御もできるMTの中ではかなり強くなっています。

軽戦車(LT)は火力もあるスピード狂が3両います。MT-25は高DPMの機関砲を持ち、LTTBは制御できなくなるほどのスピードで戦場を駆け回り、T-54 ltwtは名前通り軽いT-54なのでLTとしてはかなり優秀な防御力を持っています。ほんと強い。鈍足HT・TDはこいつらを見かけたらすぐに対処しないとすぐに張り付かれてしまうのでお気をつけて...

ソ連は「ソビエトバイアス」という単語があるぐらい強い国なので高単発の楽しさを知った同志諸君が憎きファシスト共を蹴散らせることを願っています。
Ураааааааа!!

ドイツ(GER)
PantherやTigerのような有名戦車たちが集まるドイツですが、一言で言うと「かたい( ᐛ )」です。
E50Mルート・重戦車ルート・Jg.Pz.E100ルートはとにかく装甲厚で高い防御力を得ていて、機動力は一部を除いてそこまで良くはないです。
バージョン6.9でHTのHPがバフされ、マウスのHPが3000まで上がりました。これまで以上に走る要塞感が出ているので初心者にはおすすめしにくいルートですが慣れてきたら進めてみるといいかもしれません。

逆にLT・Leopard 1ルートとGrille 15ルートは紙装甲で高機動力というHTとは真逆の特徴を持っています。
全体的にドイツは砲精度とDPMが優れていてソ連車両に乗った後だと弾の当てやすさにびっくりするはずです。その分単発火力は低めですが、高Tierならソ連と同じぐらいの火力なので(防御力を無視すれば)こっちが有利です。

Grille 15ルートにRhm.-B. WT(ラインメタル)とWT auf Pz.IV(ヴァッフェン4号)という全周砲塔で15cm砲を持てるという化け物TDがいますが、この2両は機動力もあるのでほんとに厄介です。紙装甲なのは変わりないので榴弾がよく飛んできますがうまく使いこなせれば確実にTier8・9最強の戦車になります。

どの車両にも言えることですが全体的に(体感では)火災発生率が高く、装甲も垂直だったり傾斜があるだけだったりと棒立ちしているとすぐに撃破されてしまいます。

↑ドイツ車両だけの話ではないですが、ドイツ車は特にこのwikiに書いてある防衛術を身につけてから乗るのがオススメです。


イギリス(UK)
イギリスと言えば「英国面」という単語がまず出てくる人もいると思いますが、まさにその通り。
紅茶をキメてストレスと戦いましょう。

まずHTはドイツ以上に遅く旋回も間に合わないことが多く、LT・MTの動きはよく見ておく必要があります。ただTier8のCaernarvonからはIS-3ほどではないもののかなり優秀な機動力を持つようになるのでそのギャップに慣れる必要があります。ブラックプリンス以降は改良型エンジンブーストがあるので移動には困らなくなってます。

MTはCromwell・CometというLTとスピード勝負ができそうな車両がいて、高いDPMと機動力で敵を背後から消し去るのをよく見かけますしよくやります。Tier8からは装甲が増え機動力は落ちますがDPMの高さは健在なのでいかに被弾を減らして相手を撃つかがかなり重要です。

そしてTHE・英国面なTDですが、FV4005ルートは紙装甲で単発が高めというドイツのGrille 15ルートに似た車両が多いのですが問題はもう片方。
Tier10のFV215b (183)は183mmというゲーム内最高口径の主砲を持ち、HE・HESH(榴弾)の平均ダメージはなんと1300
単発火力がありすぎてこの車両がいるだけでMT・LTたちはさっさと逃げ出すというロマンにあふれた戦車なのですが、その前の車両たちがどうしようもないんです。
ATシリーズとTortoiseは重装甲で鈍足というよくある重駆逐戦車ですが、単発火力がなさすぎる(ATシリーズ)・弱点が露骨すぎて装甲の意味ない(AT 8・AT 7・Tortoise)・そもそも遅すぎてなんもできん(全部)という苦行・オブ・苦行なルートなんです…
AT 2は初心者が多くなかなか攻撃が入らず、Tortoiseは120mmでDPMが全体で4位なのでまだいいのでうが、それ以外は素直に課金でもして飛ばす方が気が楽です(装甲バフで遠距離戦は多少マシになったけど)

イギリスは最後まで単発火力の低さに苦しめられることになりますが、DPM型の基本を学ぶにはちょうどいいので初心者の方はMTルートから始めてみましょう。間違ってもTier6プレミアム車両のTOG Ⅱを買ってはいけません。ネタにはなるけど…(DPMとHPは高いので弱いわけではないです)



続きを読む

↑このページのトップヘ